2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月影歩行

君と最後に歩いた夜は 風あたたかい弥生の終わり これっきりだとわかっていたから バス停一つ余計に歩いた君と最後に歩いた道は 月影明るい慣れた道 涙は殺し楽しく歩いた君と最後に待ってたバスは 定刻ぴったりやって来た 君は笑顔でじゃあまた 私も笑顔で…

下町の小径

東京の下町の路地へ入ると植木鉢だらけだ。道路を不法占拠とかどうでもよさそう。コンクリートに固められた大地の上で緑を求める気持ちが炸裂している。そんな感じ。 私は自分は植物の化身ではなかと思うほど草木が大好きなので、植物たちがたくさんいる道ば…

頑なに咲いていた

拡声器のアジテーション 誰もいない講義室君は独り座って前を見ていた 背筋を伸ばし怒ったようにその横顔にわけもなく嫉妬した 安保の残り香くすぶるキャンパスで

キャスケット

帽子好きゆえ普段から帽子屋には近づかないよう心がけているが、明るい日射しがやがて来る春と夏の訪れを予告し始めると危なくなる。季節の変わり目はファッションの逢魔時。新しい服買おうよ、新しい帽子買おうよと何かに囁かれ、囁き魔と戦闘開始。数回に…

銀座

日本各地に数多の銀座があれど、やはり東京都中央区のここが銀座の中の銀座なのだろう。何しろ日本屈指の高級繁華街だからお洒落で High Societyで近寄りがたい街なのかと思っていたけれど、ジーンズ&リュック姿の観光客なども多いから意外と私なんかが歩い…

身の丈

誠に残念ながら、何につけても「好き」と「似合う」は一致しない。 そして、似合う何かを好きになることはそれなり高確率で可能だが、「似合わない」を理由に「好き」を止めるのは難しい。 仕方ないので諦めて、好きな対象には枯れるまで愛情を注ぎ込むこと…

おやすみ

最終回はお別れが多くて寂しい。さよならするのは苦手。 さよならしない夢を。

花影

ネットの中で知っている顔を知らないはずのひとが夢の中に現れることがある。目が覚めた時、あぁあのひとだった、と思う。そして、わたしは気にしていたのだな、と。 久し振りに彼女の言葉を読むことができて嬉しかった。今日も雪が降りしきる北の地に、早く…

遠きにありて

俵山峠から。 今頃は帰っているつもりだったのだけど。 …などと未練がましく言うのは何だか不謹慎な気がする。だが、あれこれ理屈を並べてみても、結局自分にわかるのは自分の想いだけ。時にはそれすらわからない。 想像力を働かせるなら、私がどこにいよう…

すももちゃん

「ひと目会ったその日から恋の花咲くこともある」ってな感じで,『ちょびっツ』を読んだその日から望んでやまないものがある。すももちゃん。 すももちゃんは人形型ノートパソコン。身長16cmだからねんどろいどより一回り大きめ。もちろんネットに繋がってい…

ネットの海は広大だわ

昨日は,外出先において foursquareで近くにいる友人を把握しちょっと会いに行って挨拶をするというリア充的なことを初めてやれて嬉しかった。でも「一緒に珈琲でも如何?」などと言い出す勇気は無くすぐに退散してしまったのだった。あぅあぅ。 新しいウェ…

この街角で

確かに貴女はここにいた ここにいたわたしのレンズは寂しくて ひたすら残照を追いかける貴女の貴女の貴女の

ほんとうは寂しい だから独りでいよう

樽の香り

ラフロイグ10年はちょっとフルーティなまろやかさを持っている。ボウモアはラフロイグより少しだけ激しい感じ。ウイスキーが欲しい夜は,だいたいこのどちらかをストレートで飲む。以前はマッカランばかりだったが,癖のある樽の香りは一度魅せられると離れ…

アキバご飯

食べるよりPCな性格なので、土日はついつい空腹で目眩がしそうになって初めて「あー食べなければ」と仕方なく諦めて食事について考える。面倒なのでだいたい近所で弁当を買ってくるか、ピザをとるか、食べに行くか。今日は電池を買いたかったので秋葉原のヨ…

I believe in love.

ツンデレとかツンしゅんとか萌え要素らしいが、私はそんな可愛いものとはほど遠く、ツンツンだと言われる。 えー、そんなに怖いの? まぁ、デレるのはかなり難しい。人に上手に甘えたりできる人っていいな。かわいい。そんなひとなら、きっと仲良くなりたい…

Yesterday

“都落ち”をためらうオッサンと“地元志向”の若者の意外な共通点 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120313/229785/?P=1 「意外」かな? 古今東西変わらぬ命題な気がする。故郷で愛する山河を愛でて過ごすか,都で一旗揚げて故郷へ錦を飾るか。…

Cheer up!

柔らかな笑顔。このミクさんには助けられる。 ほんとに助けられる。 作ってくれたひと,ありがとう。

湯島の梅

湯島の梅,和菓子の名前じゃありませんよ(あるんです,千代田線湯島駅前のつる瀬という和菓子屋さんに。美味しいです),湯島天神の梅の木。たまたま湯島天満宮の横を通りかかったので,そういえば梅が綺麗なんじゃないかなと思って上ってみた。あ,湯島天…

三人姉妹

チェーホフではなくて,私が,ね。 妹が二人もいてよかったと,今日ほど思った日はなかった。親が高齢者になるというのは大変なことだ。この先,妹の存在を心強く思う機会がもっと増えるのだろう。 ところで,チェーホフの『桜の園・三人姉妹』はいつか読み…

新しい眼鏡

できてきました。受け取ってきました。メイドさんと一緒に写真撮ってきました。 今日の秋葉原,ホコ天の中央通りは人がいっぱい。よかったな。それだけで嬉しかった。 写真は2011年3月14日、気を紛らわせるために出かけてみた秋葉原。誰もいなかった。地震酔…

Running days

特に書くこともないのだけど、「Running days」なんて言われると、とりあえず何か書いておこうかなと思ったりする。で、ハードディスクの肥やしになっている写真をお披露目する場になっている。撮ったきり二度と見そうにもない写真がたんまり入ったハードデ…

鬼よ笑え

おおおぉっ!!待ってましたのシムシティ最新作。2013年ですかそうですか,発売直前に最新のCPU使って,ハイスペックのグラフィックカード入れてPC作っとかなくちゃね。楽しみー。 3月9日ですからね,意味もなくミクちゃん。あざとい Lat式Ver.ですよん。

八百屋さん

夜中に地震で起こされてその後眠れなかったので,今日は一日中何をやっても気が遠くなりそうで辛かったこと辛かったこと。まったく迷惑な地震を誰か粛清してやってください。。。 で,近所の八百屋さん。店先に人の気配を見たことがありません。店の人もお客…

タカラ時代のリカちゃん

タカラトミーになる前、タカラ時代のリカちゃん。 この頃はリカちゃんもジェニーも日本製で、アイプリントも植毛もすごく品質が良かった。 このリカちゃん、「ふふん、私こそがリカよ」と自信たっぷりに私を挑発した。 私はしっかり挑発された。。。

お人形の不思議

新しいお人形を買って最初に撮る時、お人形はちょっと緊張した作り笑いで頑張ってくれる。「この人に気に入ってもわらなければ、私に未来はないわ!」と必死みたいで、すごく健気。たとえばこの写真がそう。 一昨日の記事のお嬢さんの、最初のショット。そん…

啓蟄

春を運ぶ雨音を聞きながら、嬉しさとも寂しさともつかぬ、複雑な気持ちが湧き上がる。季節が移っていくときはいつもそうだ。あまり好きではない夏でさえも、行ってしまうのは寂しくて、でも秋と出会うのが嬉しくて、複雑な気持ち。 冬は好き。炬燵とかストー…

とかくこの世はままならぬ

いや別にぜんぜん深刻ではないのだけど、洗濯機の乾燥機がエラーばかり出す原因追及のために貴重な日曜日の30分あまりを費やしたり、せっかくブログ記事を書き上げたところでエンターキーの代わりにバックスペースキーを押したり、ね。

桃の節句

2月11日の記事で「今度ここで眼鏡を作ってメイドさんと一緒に写真を撮ってもらう。」と書いたお店(メイドのメガネ屋 キャンディフルーツ オプティカル)。 偶然前を通りかかって,外に出ていたメイドさんから,今日は雛祭りだから女性は30%オフになります…

路地夜景

元気爆発するお店がある路地。 春夏秋冬,昼も夜も,いつ歩いても色々な店があって色々な物が置いてあって楽しいです。