湯島の梅

 湯島の梅,和菓子の名前じゃありませんよ(あるんです,千代田線湯島駅前のつる瀬という和菓子屋さんに。美味しいです),湯島天神の梅の木。たまたま湯島天満宮の横を通りかかったので,そういえば梅が綺麗なんじゃないかなと思って上ってみた。あ,湯島天満宮は台地の上にあって,私は坂の下を歩いていたものでね。
 賑わっていました。梅まつりは8日で終わりだったはずだけど,まだ出店なんかも出ていて。合格祈願の絵馬が相変わらず壮観で,梅は優しく凜と咲いていて。
f:id:Snowowl:20120313180131j:plain
 何処のどなたか知らないけれど,合格おめでとう。
f:id:Snowowl:20120313180128j:plain
 今年は甥が大学受験だったけど,無事合格して来週は親元を去るようだ。ものすごく可愛くない甥だけど受験生の母だった妹はこれまでもこれからもご苦労様だし,甥にはせめてもう一片くらい可愛くなって欲しいので入学祝いを送ってきた。
 今更だけど,私ももっと真面目に受験勉強したかったなぁと,毎年この時期思う。高校2年で進路を決めるって難しすぎて,迷っているうちに受験になってしまったから。