2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒屋さん

近所の酒屋さん。 昔ながらの酒屋さんもいいな。昔は家に自家用車なんてなかったから,酒屋さんからお米を配達してもらっていたっけ。20kgのお米なんて担いで帰れないよね。 で,この酒屋さん,太平山の看板出しているのに太平山が無いの。置いてくれ~。 関…

牛乳

秋葉原駅の総武線ホーム。 これだけ並んでいると惚れ惚れせざるをえない。

たばこ屋さん

近所のたばこ屋さん。これで青電話ではなく赤電話かピンク電話だったら完璧なのにな。 煙草の煙は苦手。だから基本的に外食はしない。飲み屋さんにも行かない。かなりしっかりと分煙していないと匂いを感じてしまうから。前を歩いている人がくわえ煙草だった…

お役御免

はげはげだったし当然なのだが、このお椀、とうとう引導を渡されてしまった。 独り暮らしを始めるとき、近くのスーパーで一つ100円で買ってきて30年。減価償却どころの騒ぎではない。引退できて彼らもホッとしているのかもしれない。 しかしだなぁ、30年間。…

蒸散

心を風に 風にさらす想いは空へ 空へとばす寂しさも 切なさも忘却の掌へ

邂逅

わかっていましたたまたま居合わせた 時と場所の交差点知っていましたただ少し期待したのです 逆らえるかもしれないと

あのときも あのときも

こんなにも確かなのに こんなにも愛おしいのに

旅情

旅の始まりはいつも複雑だ。 長い間あたためて待っていた時間が始まってしまったという、ちょっと残念な気持ち。あたためてきた時間を裏切らないで過ごせるだろうかという不安。知らない風景に出会う期待。 不安を振り払いたくて、残念な気持ちを追い払いた…

クロワッサンとラーメンとわたし

クロワッサンってたまらなく美味しいと思う。 だけどクロワッサンを食べると例外なくパリパリの皮の破片が世界中にちらばる。 どんなに気をつけても油まみれの破片が床に落ちたりする。 だから一年に1回くらいしか食べない。残念だ。ラーメンも美味しいと思…

トーキョー・ダンジョン

ダイアリーにもちょっと書いたが、今日は渋谷駅で銀座線の乗り場を見つけられず大変疲れた。どうせ表参道で千代田線に乗り換えるのだからすぐさま見つかった半蔵門線に乗ればよかったのだが、何となく出かける前から銀座線に乗ろうと思っていたので、東京を…

料理とは

「見極め見定めることにある」 ― 髏々宮カルタ 深いよこれ。確かにそうだわ。 昨日餃子がギョウザの皮と挽肉の炒め物になってしまったのは、ひたすら餃子のパッケージに書いてあった「焼き方」に書いてあるとおりにと頑張った結果で、自分で何一つ見極め見定…

お料理嫌い

餃子を焼きたいだけだったのに、餃子の皮と挽肉の炒め物になってしまった。まぁいつものこと。 ほんと料理って嫌い。慣れとか何とか言って慰めてくださる方が多いけれど、私は既に30年自炊していてこれなのだから、これ以上慣れないと思う。料理であれこれイ…

硝子が好き?

グラスも好き

瓶が好き

ひねくれているもので

生まれてこの方バレンタインデーとは無縁。 理系で紅一点なことが多かったので面倒で無視していたこともあるが、そもそも物をプレゼントしたりお返しを貰ったりみたいなことに苦痛を感じる質なものでこのイベントは私に似合わないのだと思う。 会社員時代も…

黄色い子

中学生になる友人の娘さんからのプレゼント。粘土で作った小さな黄色い子。 ヒヨコなのかオットセイなのかクジラなのか、正直いってよくわからないけど、かわいい。

欲しかった

本日のドールイベントで販売されていた服。 この手の服に食指が動くことは滅多にないのだが、これは可愛いと思った。 かなり欲しかった。 しかし気軽に買うには高価で勇気が出ず、諦めた。 諦めなければ良かった。後悔><

決意

今度ここで眼鏡を作ってメイドさんと一緒に写真を撮ってもらう。

10時と3時

うちのオカメインコは午後3時になると突如として絶叫を始める。「おやつをよこせ!」と訴えているのだ。彼が楽しみにしているシードミックスを与えると静かになる。 そして22時になるとまたしても絶叫を始める。今度は寝る時刻だから暗くしろと要求している…

うぬ・・・

沢山つくったらもう少しマシなのができるようになるかしら。 頭のリボンはこれくらい巨大な方が可愛いかと思ったら、バランスが悪くなって自立しにくくなった><

ちくちくタイム

洋裁の心得皆無で型紙の起こし方が分からない(学ぶ気がない)ので100%フリーハンドな上、面倒臭がりで物差しも使っていないという。。。しかもセンスがないのでどう装飾したら可愛くなるのか分からない。それなのに一応服に見える。 ちなみに薄くなって捨…

人気比べ

ダーウィン・レア約 1,770,000 件 アルパカ約 1,280,000 件 リャマ約 258,000 件 イワトビペンギン約 167,000 件 スプリングボック約 157,000 件 ヤブイヌ約 156,000 件 マレーグマ約 125,000 件 シロサイ約 115,000 件 ビクーニャ約 60,800 件 グアナコ約 5…

今は昔の夏の夢

遠い遠いあの頃のこと 空と雲と草原と 笑顔笑顔たくさんの絹のような陽光に 輝く未来は儚げで 壊れぬことだけ願ってた

10.5mmの楽しさ

今月2回目の秋葉原。 今月に入って5日しか経っていない気がするが。

ウイスキー・グラス

ここ一年ほど、シングルモルトをストレートでちびちび飲む時に使う小さめのグラスを捜している。高くても安くてもいいから気に入った大きさと形のをと思っているのだが、なかなか見つからない。 こんなに物が満ちあふれているのに、本当に気に入るもの、一目…

ハロー?

本日秋葉原で出会ったひと。 君の顔見たら、何だかちょっと元気が出たよ。 また会えるよね。

本日の金魚

水槽が掃除してあるということは、 この子たちは水替えに耐えられるほど元気ということ。 …だと思う。 よかった。少し安心した。

綺麗に綺麗に

自分を綺麗にしてくれる道具が汚いってのはどうなのよ? ということで、ファンデーション・ケースを丸洗い。 で、さぁ。はてなOne 何がしたいの? 重すぎて使おうとすればするほど時間の浪費になってしまうことは言うまでもないが、Facebookとの連携なんて御…