2011-01-01から1年間の記事一覧

モノリス

IDEOSのカメラはしょぼすぎてバーコードを読んでくれなかったが、先日ロンドンで買ってきた HTC Wildfire のカメラはかなりまともなので試してみた。おぉ読んでくれる! しかし特に登録したいものとか思いつかなかったので酒ばっか(^^;。

最後の夕陽がおちてゆく

雲一つない空から太陽が去ってゆく。 思い入れを持って迎えた卯年が行ってしまうのは寂しくもあり、12年後を思うと怖くもある。これから12年間、たぶん辛いことがいっぱい起こるだろう。もうそんな年齢だ。時は平等に流れ誰だって逃げるわけにはいかない。様…

ちょっとしたメモ

夕暮れは雲のはたてにものぞ思ふ あまつ空なる人を恋ふとて (詠み人知らず 『古今和歌集11恋歌1』484)高校生の頃から大好きな和歌。

ちょっとしたメモ

結婚するより離婚する方が大変。 結婚できないより離婚できないほうがつらい。 ゆえに結婚したときより離婚したときの方が疲れているが、結婚休暇はあっても離婚休暇はない。 場合によりだろうと思うが結婚より離婚の方が嬉しかったりするのに、お祝いをもら…

Pray For Japan

チャリティ・ドールひめのちゃん。 同時発売のチャリティころんちゃんと合わせて919体売れたそうで、そのうち一人がうちにいる。 阪神淡路大震災は、インフルエンザで39度の熱を出した朝だった。 東日本大震災は、帰省荷物をまとめて羽田へ向かおうとした午…

大人買いっ!

休日のアキバのアニメイトっていつも覚悟が必要なレベルの混雑なのだが(まぁ階によってだが)、何しろ今日はコミケだからね、夕方など楽しそうな袋を持った人たちが有明方面からわんさと押し寄せていて、必死で人込みを押し退け一歩一歩にHPを減らしながら…

いよいよ年末?

実のところ、休日とか連休とか苦手。 生活がイレギュラーになって、いつも習慣のようにやっているブログの更新とかの時間がとれなくなるし、ついつい寝坊したりして体のリズムが崩れてしまうから。 でも夜更かしと寝坊って限り無く魅力的な誘惑で、抗するの…

ここは心の tumblr

はてなブログがオープンになり、外部サービスとの連携やアクセス解析がスタート。 私はどことも連携せずに、これからもひっそりとここに生息してゆくつもり。 見ている人を意識し過ぎると、雁字搦めになって書きたいことも書けなくなる。 そうなりたくないか…

余光

忘れた頃に夢を見る 忘れた筈の眼差しを 果てぬ想い彷徨いて 届かぬ光追い求む 夢の中は切なくて 目覚めることも寂しくて

サンタ水着ハルヒ

数年前のPSPゲームの予約特典。 12月20日に届く筈が発売延期で、 クリスマスを過ぎて届いた不憫な子です。 それだけに明るい表情が健気に見えてしまいます。

日没から日没

夜が明けることで一日が始まると思う日本人。 日が暮れることで一日が始まると思う西洋人。 クリスマス・イヴはそれを一番感じる夜だ。 乾杯。 いつもここでお会いするあなたへ。

今夜はTLが静かです

みんなそれぞれの世界で楽しい夜を過ごしているのでしょうか。 私はいつものように自宅で赤のキャンティを飲みながら。 …などと書くと何やら優雅そうですが、見ているアニメは『はがない』です。肉かわいいよ、肉。

冬至そして太陽が生まれる

冬至。太陽の光が一年で一番愛おしい日。柔らかな陽光は、今日は雲の向こうから出てくる元気もないようでした。 クリスマスはもともと太陽神ミトラのお祭り。弱った太陽が元気を取り戻してゆく日。正しくそんな感じがする冬至でした。 あなたのクリスマスが…

ハミングの小径

留まることはかなわない。 通り過ぎ、わたしは過去になる。 だが憶えていてほしい。 草よ木よ風よ、 わたしがここを歩いたということを。

カレンダーの表紙って可哀相

たまには自分で好みのカレンダーを買ってみたいと思うものの、例年あちらこちらから貰ってしまうため、カレンダーを自分で買う機会は巡ってこない。 待機する来年のカレンダーたち。 例年この時期心を痛めてしまうのは、このひとたちの表紙のこと。たぶんみ…

お人形教室のリカちゃん

昨日、横浜から連れ帰ってきたリカちゃん。 無茶苦茶好みなのだけど、友人にプレゼントするために買った子なので、 情が移らないうちにと、本日急いで発送しました。 可愛がってもらえますように。

ヨコハマ

リカちゃんキャッスルのイベントで横浜へ行って来ました。 リメイクとオーダーでさんざん散財してきました(^^;。 展示されていたリカちゃん。可愛いなぁ。

積分

たくさんたくさん要るのです 想い出が溢れるほどの想い出が 溺れるほどの想い出がそうすれば いつか一人になっても耐えられるきっと だから また突然の友人の訃報。 30年前に貴方がくれた小さな匂い袋は、 まだ私の引き出しに入っています。 さようなら。 さ…

睡眠時間

平日の睡眠時間はだいたい5時間くらい。本来は睡眠時間が長めに必要な質なので、常に眠い。 その反動で土日は9時間くらい寝てしまって一日が凄く短い。今日こそはと目覚ましを鳴らしても、眠くて眠くて結局二度寝し、一日が短い。 たしか、年を取ると睡眠…

意味もなく欲しい

小さなガジェットに無茶苦茶弱いです、私。 ゲームとかぜんぜんダメなのに、PSVITA触ってみたい。いやぁ21世紀だわ! しかしどうしてこう闘う場面があるゲームばかりなのだ。ドラクエ5みたいにボタン押していれば戦闘終了ならよいのに、子供の頃は線と点が…

ロビンそしてキジ

クリスマス前のロンドンはロビングッズだらけだった。以前5月末に訪れたときは特にロビングッズが目立っていなかったし、クリスマスのオーナメントとして人気なのだろうか? ロビン(ヨーロッパコマドリ)は英国の国鳥。日本に冬鳥としてやってくるジョウビ…

備忘録 : ネットアニメ

数年前にはまっていたネットアニメ(おばかですよ)。 久々に見たいと思ったら探し出すのに苦労したのでメモメモ。 第三話から始まるエンディング曲「そしてぼくはしあわせになる」が好き。 聞いていると、ほのぼのとしあわせになれる。 オープニング曲は第…

行ってらっしゃい

終わり! 明日送り出そう、年賀状たち。 結局こうやって去年と同じように今年も出す。 面倒だなぁ、もう止めたいなぁと思いつつも、宛名を見ると相手の顔が思い浮かぶ。20年以上前の顔だけどね、思い浮かぶ。そうすると、今年から出さないという選択肢が消え…

宵待草の咲く丘で

帰りたい 帰りたい 帰りたい 空は続く どこまでも続くのに 翼がないの

Gingerbread

ジンジャーブレッド(マン) ジンジャーブレッド(同) ※何気にテーブルを組み込む実験。「border="0"」も「cellpadding="0"」も効かないよ。 そしてロンドンで入手した私のジンジャーブレッド君 iPhoneを諦めた代わり、カムデンの PC World (↓) で、日本…

雪の季節

クリスマスも近づいてきたし、夏の間お休みしていた雪ミクたちを出しました。 一緒に楽しい冬を過ごそうね。>雪ミクs 誰が近くに来ようとも、忍ちゃんはこの場所がデフォなのです。

ロンドンのアップル・ストア

以前に書いた SIMフリーの iPhoneを購入する計画は、結局実現しなかった。 ロンドンのリージェント・ストリートにあるアップル・ストア(旗鑑店)↓ で iPhoneを買うつもりだった。この店では、毎晩21時から翌日に売るiPhoneの予約をWebで受け付けており、そ…

皆既月食

食の最大の頃。 やる気無くてごめんなさい>< 食が浅い割りにはけっこう暗い皆既。私が知る限り、1982年12月30日の皆既月食が最高に暗い皆既月食だった。皆既中の月を肉眼で見つけるのが困難なほどで、撮影計画が思いっきり狂ってしまった。1982年1月10日の…

大切な場所は。大切な人は。

はてなダイアリー用に加工していて、結局使わなかった写真。阿蘇郡産山村のヒゴタイ公園。 緑なす阿蘇の風景。いつもいつも、心はこの地を求めている。この風景の中へ帰りたいと願い続けている。 リアルの生活に関わる人が一人も見ていないここだから書ける…

二兎を追う者は一兎をも得ず

手が2本しかないという事実を忘れて一度に色々なことをやろうとし、結局二進も三進もいかなくなって、さっさと片付けたかった仕事にかかる時間と手間を5倍くらい増やしてしまうことが度々あります。私ってどうしようもない馬鹿。(あ、今、さやかの気持ち…