トーキョー・ダンジョン

 ダイアリーにもちょっと書いたが、今日は渋谷駅で銀座線の乗り場を見つけられず大変疲れた。どうせ表参道で千代田線に乗り換えるのだからすぐさま見つかった半蔵門線に乗ればよかったのだが、何となく出かける前から銀座線に乗ろうと思っていたので、東京を一人で歩けるようになるためにも今日は何としても銀座線に乗るミッションを達成したかった。
 駅の中に入れば銀座線の案内がキチンと出ている。それに従って移動すればよいはず。だが,案内された方向へ行ってもその後の案内が無い。分からずに再び駅に入ると今度は別の方向に案内される。それの繰り返し。もうお願いだから最後まで責任持って案内してくれよぉ;;;
 銀座線の乗り場は地上2階とか3階とかだから,とにかく上に行けばよいのよね? やっとこさ見つけた階段を上ってようやく銀座線のホームを見つけた。
 前もって念入りに下調べしても迷子になってしまう新宿駅には近づかないようにしているが,それより簡単だと思っていた渋谷駅でこれだ。オタクな私は秋葉原へ行っていれば良いということか。ちなみに東京へ来て2年半,秋葉原へは100回以上行ったが渋谷は今日で2回目だ(^^;。



f:id:Snowowl:20120220220347j:plain
 渋谷駅の青蛙さんに会うのは6年ぶり。前回会った時は,まさか自分が東京に住むことになろうとは思ってもいなかった。懐かしかった。このひとの仲間は,故郷では現役で風を切って元気に走っている。お客さんを乗せて楽しそうにのんびりと走っている。
f:id:Snowowl:20120220220252j:plain
 渋谷の青蛙さんを見て,たまらなく帰りたくなった。青蛙さんが活躍する故郷へ。