2014/06/05 11:44:39

「いわゆる不思議ちゃん系キャラが嫌いなのよね,イライラする」と言ったら
「あぁなるほど,同族嫌悪ね」と言われた。
by SnowyYuki 2014/06/05 6:46:59
 

******************

 

 関東甲信地方梅雨入り。
 
 「鬱陶しい季節ですね」とよく言われる。確かにね,洗濯物が乾かないのは困る。家狭いもの,干す場所なくなる。東京では梅雨といってもちょっといつもより雨が多い程度だと感じるけれど,故郷では半端なく大変だった。来る日も来る日もバケツをひっくり返したような雨が降り続き,ベランダの植木鉢にはいつのまにかキノコがにょきにょきと顔を出し,畳や壁は黴だらけになる。高校生の頃,梅雨の時期は普通に靴を履いて学校へ行けなかったことを思い出す。靴下持参でゴム草履。だって,あまりの激しい雨で学校に着く頃には川の中を歩いたみたいに下半身びしょ濡れなんだもの。
 でも私は今も昔も梅雨を「鬱陶しい季節」だとは思わない。季節の移り変わりは何だって美しいし,風情がある。色とりどりの紫陽花が濡れる六月がなくなったらどんなに寂しいことだろう! 梅雨時の雲の流れは芸術的だし,梅雨の晴れ間にのぞく碧い碧い空と真っ白な雲の対比は秋晴れ以上に郷愁を誘う。あの空を見れば私はいつだって時間旅行ができると思う。雨と青空と高い太陽と紫陽花を愛でながら,いつか雨粒の一つになることを夢見ながら,思い切り特別な1ヶ月を過ごすのだ。
 生きて再び美しき雨の季節を迎えられたことに,今年もありがとう。
by SnowyYuki 2014/06/05 11:44:39