抱負?

 「新年の抱負」なんてよく聞くけれど、私自身は生まれてこの方そういったものを考えたことがない。あまり夢や希望を持たずに生きてきたのだろうか。言葉にするほどの想いが浮かんだことがなかったのだ。大学合格とか、そういったことすら考えなかった。合格してもしなくてもよかった。将来なりたい職業というものが子供の頃からなかったが、希望する進路も終ぞ見つけられず、従って強く希望して未来へ進むことはなかった。抱負も抱きようがなかったというわけだ。


 今、一つ思っている。溜息をつかないようにしよう。少なくとも自分以外の人がいる場所では。
 溜息を一つつけば幸せが一つ逃げると言われるが、一緒にいる人に溜息をつかれて愉快に思う人はまずいないだろう。共にいる誰かに不愉快を与えてまで溜息をつくべき状況などないはずだ。
 溜息をつくのは止めよう。苦しい表情を人に見せるのはやめよう。せいぜいここに書くだけにしよう。出来る限りそうしよう。人に幸せを与えられないなら、せめて不幸せを振りまくのは自粛しよう。