年賀状

 今年私が出した年賀状の写真、Notting Hill Gate駅に立つ私の後ろ姿。
 これを見てこれが私の後ろ姿だと分かる人がいるとは思いませんでしたが、いました。
f:id:Snowowl:20120101155354j:plain
 たくさんの葉書が京都から。あの街には懐かしい友人がいっぱいいることを思い出しました。
 印象的だったのはシロクマの写真の年賀状。昔の天文仲間の女性ですが、一昨年からシロクマの写真撮影を始めたと聞いていました。それで、シロクマ観察旅行に出かけ、カナダで野生のシロクマ写真を撮ってきたそうです。世の中にシロクマの写真を撮るという趣味が存在していることを考えたこともなかったので「へぇーーーー!」という感じでした。