20年

 20年前のことは2年前に書いたからもう書かない。インフルエンザには20年縁が無い。
 人生で一番辛い時期だったけれど、幸い当時の問題は全て解決した。住んでいる場所も周囲にいる人たちも総入れ替えしちゃって、あの時関西に住んでいた自分は他人のように思えて仕方がない。どちらかというと、まだ20年しか経っていないのかとすら思う。
 神戸は好きで、週末によく行った。カップルだらけの夕刻のメリケンパークで一人風に吹かれていたりしてぼっち属性全開だったから、やっぱりあれは私だったのだろう。
 
 神戸と言えば『サード・ガール』。昨年ようやく長年さがし続けた最終巻を見つけて読んで幸せだった。たぶん100回くらい読んだ。なぜそんなに好きなのか。結局自分の時代と愛した風景から離れて生きることはできないからなのかもしれない。