賀茂御祖神社(下鴨神社)

 15年も京都に住んでいたのに、この有名な神社へは一度も行かなかった。今回は何故かどうしても行ってみようと思った。京都を離れて更に15年近くが過ぎ、完全な観光客として訪れる不思議。ここには、京都には、私の青春の墓標が建っている、たぶん。
 京都は京都らしく、優しくもなく、ちょっと突き放して外面良く迎えてくれる。
 下鴨神社は素敵だった。蚊がいない季節なら、糺の森の横道をもっと歩き回ったことだろう。自由という贅沢をかみしめながら、猛暑日の太陽の下を歩き回った。一人旅がこんなに楽しいものだなんて知らなかった。
 上賀茂神社は、またいつかの機会があるといいな。

140716-104941

140716-105241

140716-105536

140716-110452

140716-110619


140716-110823

140716-111508

140716-111551

140716-111924

140716-111945

140716-112007

140716-112311

140716-113215

140716-113400

140716-113829

140716-114504

140716-115513

140716-115623