Luka

Suzanne Vega の Lukaを何度も聞く。
児童虐待のことはわからない。
私は子供のことはわからない。
子供は嫌い。子供だったことを思い出すのも嫌い。
だけど,虐待は子供だけの問題ではない。

虐待で行き場をなくし生きる術を見失い口をつぐみ,
自分に助けを求める資格もないと思い込み,
ただ運命に流されて最期を待つしかないと思う。

虐待されている大人は大人だから他人は更に冷たい。
そして自分の人生の結末は自分の責任だと思うから
尚更他人に助けなんて求められない。
自分にあらがう力が残されていないなら,最期を待つだけ。
それなら誰にも迷惑をかけずに済むだろう。

Lukaの軽快なメロディはそれだけで多くを語る。


http://www.youtube.com/watch?v=VZt7J0iaUD0