Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

六月の雪

六月の雪 記憶庫です。 記録庫 → http://d.hatena.ne.jp/Snowowl/

お近くのおっさんにお問い合わせください

グラビアのアイドル

インターネッツ前夜の夢! 僕らのNIFTY-Serveが帰ってきた! : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2012/05/nifty-serve.html


 そうですか,NIFTY-Serve開始から25年。私は問い合わせに応じなければならない「おっさん」の一人になるようだ。生まれてこのかた男だった経験はないのだが,記事の通り,おっさんよろしく光の速さで振り向いて語ってしまいそうだから仕方がない。

 まぁ確かに男ばっかだった,初期のパソコン通信は。ただでさえ「娘1人に婿100人」*と言われていたところ,入り浸っていたのは理系フォーラムだったから,同じフォーラムのアクティブ女性はほぼ全員把握していたと思う。

 1200bpsとか2400bpsって,画面を流れてゆく文字がそのまま読めるんだよね。モニタを流れる文字を追いながら,ネットの夜明けを感じ,未来を思ってわくわく。3kgもある98ノートを持ち歩いてISDN公衆電話で出先からも度々ニフティに繋いでいたのだから,アドレナリン出まくりだったと思う。そんな重いの持ち歩くなんて幾ら若くても普通イヤでしょ。

 今更NIFTY-Serveと言われても懐かしむことしかやることないが,懐かしいには違いない。でもお世話になったシスオペさんは既にこの世にいないし,他にも二度と会えない当時の仲間が即座に数人思い浮かぶ。懐かしさにも寂しさや悲しさが加わる年月が経ってしまったなと思う。



 *実際に私の知る限りかなり多くのアクティブ女性会員がパソ通で結婚相手を見つけた。「パソ婚」と言って祝ったものだった。

instagram