縁あった方の刹那の糧になればそれでいい

 他人が撮った写真をどんどんシェアしていくサービス,みんな好き?
 Pinterestは随分と人気を博しているようだし,Facebookgoogle+もシェアシェアシェアとうるさい。

 自分が撮った写真が勝手にシェアされているのを見て,最初かなり戸惑った。「他人の写真をシェアする」という発想が私には皆無だったから。正直言ってぜんぜん嬉しくなかった。私が撮った写真を気に入ってくれたのだという事実は喜ぶべきことのような気がしたが,自分の写真が意図しない場所で意図しない人々の目にさらされる居心地悪さの方が遙かに勝った。Pinterestのようにそれが目的のサイトならともかく。

 もちろん自分のブログであっても知らない人が見ていくわけだが,縁があって私のブログを通りかかった人が見るのと,意図しない場所で他人が勝手に使うのとでは天と地ほどの違いがある。私は別に多くの人に見て欲しいわけではない。縁があった人だけに見て欲しい。

 何度もシェアを繰り返すうちに他人の写真に対する意識が薄れるのか何なのか,勝手に写真をダウンロードして自分の撮った写真であるかのように使われる事例まで出てきた。気持ち悪すぎる。入浴中を盗撮されて公開されたくらいのレベルで嫌だ><

f:id:Snowowl:20120515121554j:plain