たまに言葉を解放してみたくなる

 人が4人以上集まると,私は自分の居場所を作る方法がわからなくなる。だから無口になる。学校や職場では大人しくて意見の無いお人形さんみたいな人と思われ,人と口を利こうともしないお高くとまったお嬢様と思われていたこともある。ただ口を利く方法がわからないだけなのに面白いことだ。

 でも本来の私はかなりお喋り。それを人間関係でうまく発現できないから,常に頭の中に溢れている言葉のはけ口を求めて文字を綴ってきた。PCの無い時代は大学ノート数ページくらい毎日書いていたし,今はブログがその役割を担っている。文字なら幾らでも書ける。
 でも,文字なら幾らでも他人と話せるかというと,そうはならない。
 数多の呟きサイトで多くの人の呟きを読みながら,私もせめてもう少し呟く器用さを持つことができるなら世界が変わるのかも知れないと思う。たまにハイクでお喋りになってみたくなる。でも結局たいてい送信ボタンを押すのを止める。実際のところ,自分の投稿写真にコメントを一言添えるのでさえ私にはとても難しいことなのだ。

 たまに頭の中で言葉が飽和する。出たがっている言葉たちを思いっきり外で遊ばせてあげたくなる。