例えば花火大会のようなもの?

 ナウシカだらけだよね,今日のTL。
 私は見ていないのだけど,今どの場面か逐一分かる。
 ナウシカって私が学生の頃の映画だもの,それから30年近く経ってその間に何回も再放送されて,みんなストーリーは知り尽くしている。何が楽しくて見るのかしらと思うのだが,要するに祭みたいなものなのかな。花火や出店なんて珍しくもないのに,花火大会があれば見に行ってしまう,みたいな?

 宮崎アニメは実はあんまり好きじゃない。良い子ちゃんばっか出てきてイライラする。ラピュタ見るとムスカを応援したくなるね。でもまぁ,ナウシカの頃はイライラしなかったな。植物育てるの大好きだから,ナウシカの地下室には憧れたっけ。