Gone to flowers every one

 ハードディスク容量限界の危機に瀕し、急ピッチで録画アニメを消化中。
 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』を見ている。
f:id:Snowowl:20120505211846j:plain
 そういえば、幼少時代、夜明けと共にラッパの音色を聞いていたっけ。
 陸上自衛隊の駐屯地が近くにあって、そこから毎朝聞こえていた。
 時代が進んで世界がうるさくなったのか、自衛隊がラッパを吹かなくなったのか、いつのまにかラッパの音は聞かなくなった。

 今思えば、ラッパの音で目覚める朝には趣があった。世界が真珠色に染まっていく朝を、赤毛のアンのようにワクワクして迎えていた。家の前にはフクロウが鳴く鬱蒼とした林があって、少し先の小川には魚や蟹がいっぱいいて、庭をイタチの親子が歩いていた。私はそこいら中の草花を味まで知り尽くしていた。
 まだあれから半世紀くらいしか経っていないのに、何と遠い世界に感じることだろう。
 昔のことなんかできるだけ思い出さないようにしているが、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のラッパで色々思い出してしまった。音は時空を越えるから。


  Where have all the flowers gone?
  Long time ago.