あとで読む (IT)

他キャリアが裸足で逃げ出す!? SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強

 うまくいけば、来週シムロックフリーの iPhone 4S を買うつもり。
 あぁ買えますように、買えますように。




 アップル製品の素晴らしさは認めている。それでも私がドコモのガラケーを使い続けているのは、日本の携帯会社のやくざなシステムに則ってソフトバンクと契約するのはイヤだからだ。
 世界の流れを見てみよと思う。既得権で雁字搦めで超自由度がない日本の携帯事情は、何でも日本が一番だと思いたい私でも酷いと言わざるを得ない。ソフトバンクの iPadは外国へ行けばシムフリーになる。要するにドコモに対してだけロックがかかっているのだ。それ何なのよと思う。

 Androidは自由度が高くて楽しいけれど、今ひとつ発展途上という感は否めない。ほぼ一年 Android端末を使ってみてそう思う。
 それに比べ、iPhoneはやっぱりものすごくよくできている。もちろんアップルの掌から出られないのだが、別にそれでもいいかと思わされるものがある。私が持っているのは一番最初の iPod touchだけど、それでも文句なく使いやすい。
 だからね、ソフトバンクのではなくてシムロックフリーのなら、是非とも iPhoneを使ってみたい。


 シムロックフリーの流れを作ってくれた GoogleApple には感謝している。
 ドコモ頑張れ。シムカードは君のを使うよ。